「沖縄で釣りがしたい」

Stacks Image 3584
りゅうのすけくん(7歳)
りゅうのすけくんは神経芽腫と闘っている、7歳の男の子です。りゅうのすけくんの夢は『沖縄で釣りがしたい』。

沖縄は、りゅうのすけくんが小さい時に一度訪れ、(ちょっぴり)海でおぼれたことも思い出の一つになっている場所なのだそうです。また海で泳ぎたい、釣りもしてみたい。そしてクジラやマグロのような大きな魚を釣って、両手で抱えて持ってみたい!と、お父さんを魚に見立て、暴れる魚を持つ様子を見せながら伝えてくれました。
Stacks Image 3553
いよいよ夢のフィッシングの日。
船は、りゅうのすけくんの希望に沿って進みます。
Stacks Image 3557
竿は、カラフルな魚狙いと、大物狙いのトローリング用の両方をご準備いただきました。まずは、りゅうのすけくんの大好きなマグロ狙いでトローリング。40 分ほど沖合に出て、第一ポイントへ向かいます。
Stacks Image 3561
家族みんなで、風を受けて少し揺れながら遠く離れた島を眺め、四方の海を見渡して大興奮。
Stacks Image 3565
ポイントに到着すると、竿を 2 本セットしてトローリング。お父さんとりゅうのすけくんは手釣りに挑戦しましたが、なかなか手ごたえがなく、第二ポイントへ移動。
Stacks Image 3569
すると、到着してすぐに、竿にヒット! 上げるとなんと、40 センチ超のカツオ(スマカツオ)!!!

「怖い」

と言いながらも、血抜き処理をしてもらったカツオを手にしたりゅうのすけくんはピースサインで大喜び。
Stacks Image 3573
さらに…しばらくして竿 2 本が同時にヒット!

「お~!」
「きた!きた!」
「何だ!」
「何がきた!?」

と、全員が大興奮!

「この竿、上げて!」
「あっちの竿、お願い!」
「何、釣れた!?」

1 本目の竿は、お父さんが担当することに。上がってきたのは、カンパチでした!このポイントでカンパチ釣れたのは初めてとのことで、一同がびっくり。2 本目の竿は、りゅうのすけくんが頑張って引きましたが、手ごたえは「大!」

お父さんも力を合わせます。水面から姿を現した 50 センチ大の魚は、なんと……りゅうのすけくんが今回一番釣りたかったマグロ(キハダマグロ)!

「やった!マグロだ!」
「りゅうのすけくん、マグロだよ!」
「おー!」

とみんな笑顔で大満足。りゅうのすけくんも興奮して、笑顔がこぼれます。ホテルの桟橋に着くと、船内でマグロパーティーをしました。自分が釣ったマグロを口に入れた瞬間、あまりの美味しさに

「新鮮、美味しい!!」

と言いながら、マグロダンスを披露!
Stacks Image 3577
普段は生ものを食べないお父さんも、

「美味しい!」

と言って食べました。お父さんがりゅうのすけくんに

「夢がかないましたね~」

と言ってニッコリ。夢のフィッシングで念願のマグロを釣って、ピースサインが連発の楽しい時間となりました。
Stacks Image 3581
リストに戻る...