メイク・ア・ウィッシュは、3歳以上18歳未満の難病と闘う子どもたちの夢をかなえる お手伝いをしている国際的ボランティア団体です。

We grant the wishes of children with life-threatening medical conditions to enrich the human experience with hope, strength and joy.



ウィッシュが実現するまで

1 申込受付 お子さん本人もしくは保護者から電話/FAX/Email いずれかの方法にて、 住所、氏名、電話番号、お子さんの年齢、病名、治療している病院名、 主治医のお名前、夢の内容を各事務局へご連絡ください。
2 主治医による認定 主治医によって子どもの病名や症状がメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの夢をかなえる対象であるかどうかを、世界共通の病名リスト等を参考に認定して頂きます。
3 訪問 主治医がMAWが定める「難病」に該当すると判断した後に、「ウィッシュ」のためのボランティア・チーム(通常2〜3人)が子どもを訪問します。
4 子どもに夢を聞く 子どもの願い事( 〜が欲しい。〜に行きたい。〜に会いたい。〜をしたい ) は何なのかを聞きます。
5 準備 主治医のアドバイスを受け、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの審議の後、その「ウィッシュ」をどのような形で実現するかを決めます。 予算を組み、いろんな方にコンタクトをとり、全ての手配をします。夢の実現に当たっては、子どもの家族にも、喜びの時をわかちあってもらうために、ボランティアは全力を尽くします。
6 夢の実現 そして夢がかなう日、子どもに最高の気分を味わってもらいます。メイク・ア・ウイッシュはどんな夢をも大切にして、子どもたちと家族が、心に残る夢の一瞬を創るお手伝いを致します。